1月19日に日本気象協会より春の花粉飛散予測(第3報)が発表されました。
今年の花粉飛散量は「多い」と予測されています。
過去10年の平均と比べるとやや多い(140%)と予測され、昨年の花粉飛散量が少なかったこともあり昨年と比べると非常に多い(260%)と予測されています。
スギ花粉の飛びはじめる時期は例年とほぼ同じで大阪で2月22日からと予想されています。
花粉のピークも例年と同じく3月上旬から中旬と予測されています。
詳しくはこちらをご参照ください。https://tenki.jp/pollen/expectation/
花粉症の対策には予防的療法が有効です。
花粉症の対策として抗アレルギー薬の予防的療法が一般的になってきました。
予防的療法とは、花粉が飛び始める2~3週間前から抗アレルギー薬を使用することにより花粉症の症状を軽くする方法です。
予防的療法の効果は2つあります。
⓵症状の出現時期を遅らせることができます。
②症状を軽くすませることができます。
毎年花粉症でお困りの方は、 花粉が飛び始める2~3週間前(2月初旬)からの抗アレルギー薬の使用をお勧めします。
その他の花粉症の対策
花粉症対策としては、花粉の回避と除去が大切です。
外出時にマスクや眼鏡をかけましょう。
洋服にも注意するなど、室内に花粉を持ちこまない工夫が大切です。
ストレスや睡眠不足でも症状を悪化させることがあるので注意が必要です。