受付時間
 9:00-12:00
15:30-19:00

休診日:水曜・日曜・祝日 および土曜の午後

 06-6721-3311

しまじびブログ

診察室の砂時計の写真
診察室の砂時計の写真

耳掃除はどのようにすれば良い?

皆さん、耳掃除はどのくらいの間隔でどのようにされていますか?今回は正しい耳掃除の方法について説明したいと思います。

1か月に1回程度で

耳あかは自然と外へ出ていくようになっていますので、こまめに耳掃除をする必要はありません。1か月に1回程度で十分です。多くても2週間に1回程度にしてください。

触りすぎると耳の皮膚が傷ついたり、耳掃除の刺激によりかえって耳あかが増えてしまうこともあるのです!

清潔な綿棒で軽く優しく

耳あか掃除は、清潔な綿棒で軽く優しく、それも耳の入り口付近だけをふき取るようにしてください。

奥を綿棒で触ると、耳あかをかえって押し込んでしまいますし、場合によっては耳の皮膚や鼓膜を傷つけてしまいます。

お子さんの耳掃除は?

やはり1か月に1回程度(多くても2週間に1回程度)で十分です。

耳の入り口付近だけを清潔な綿棒でふき取るようにしてください。乳幼児はタオルでふき取るだけでもかまいません。

もし奥に耳あかが見えた場合、無理に取ろうとすると痛みや怖さで急にお子さんが動いてしまうことがよくあります。大変危険ですので遠慮なく耳鼻咽喉科に耳あか掃除にいらしてください。

耳あか掃除だけでも受診可能です

「耳あか掃除だけで、受診していいですか?」よくある質問です。耳あか掃除だけでも受診可能です。

耳あかがたまると聞こえにくい、耳がつまる、頭をふるとガサガサおとがする、痛い、かゆいといった症状がおこります。

怖くて自分で耳掃除ができない、奥に耳あかを押し込んでしまった気がする、お子さんの耳あかをとってほしいなどありましたら遠慮なくご相談ください。

受付時間
 9:00-12:00
15:30-19:00

休診日:水曜・日曜・祝日 および土曜の午後

アクセス

〒577-0802
大阪府東大阪市小阪本町1丁目9−6

近鉄奈良線 河内小阪駅から徒歩5分

病院前に駐車場あり(3台、無料)

病院裏に自転車置場あり

駐車場(3台)
自転車置場